読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよぴよ

ハードルは低く設定すること

関係の維持

ブログを久し振りに更新する気になった。本当は昨夜更新しようとして、寝落ちしてしまった。一昨日(たぶん一昨日…)“人間の幸福は身近な人といかに良い関係を持てるかに左右される。身近な人との関係に満足している人は、健康で、老けにくく、寿命も長く、…

体育座りの話

私は考え込む時、横たわっているか体育座りになることが多い。 今日は一日、体育座りではなく、何かをしていた。確かに何かをしていたし、外出さえしたはずだけれど、あまり記憶がない。声を掛けられても「…え?」と聞き返してばかり。 臆病を自覚した。考え…

救われる話

長文を間違って消してしまった。 だから覚えている最後だけ。 人に救われることが、多い。 溢れて零してしまいそうだから、ゆっくり注いで。 寝る。

だめーな話

今日は持病を発症しました。余計なお節介しちゃう病です(´・ω・`)やだやだ…当事者が一番悩んで一番考えてるに決まってるのに。早めに寝ます、おやすみ。

Irisと光に舞う粒子の話

今日は日中眠くて仕方がなかった。進捗微妙。 夜に頑張らないといけない。 久しぶりに自分の香りに酔った。(※陶酔ではなく“ダメ”だった) 今日着けたのは、香料にイリスを使ったものだ。イリスをテーマにした香りにお気に入りを見つけたくて、何度かチャレ…

ぎゅーの話

進捗まずまず。しえらちゃんのアドバイスで数学のペースが少し上がった。少しずつ一日の負荷を増やしたい。はあ…ぎゅーしたさしかない夜。持病ではあるけれど、今日はあちこちから矢を当てられた。はあ…他人は四六時中ぎゅーしたいと騒がない。それが不思議…

連休が終わった話

連休中にリズムが崩れた。勉強も、よくできる日もあれば全くできない日もあり。空き日にぽんぽん予定が入ったので充実はしていた。明日から改めて集中しなくてはならない。そして、そろそろ時間の使い方を覚えなくてはならない。どうも最近、あらゆる人に夜…

科学技術館の話

5/6、科学に触れる会を開催しました。ざっくりと振り返ります。ピタゴラスの定理パズルを完成、透明な立方体パズルを完成、ベーグル型パズルを完成、的当てゲーム等、活躍する某氏。迷路を抜けるロボットをみながら、どのような指示を与えられているのか、ざ…

よるのおかしをがまんできない話

今日もガッツリもくもく会でした。勉強のやり方で躓いている箇所を相談できとても良かった。私はなんでも忘れるので聞きながらノートにメモしたのですが、メモしてもメモしたことすら忘れがちなので、清書して目立つ場所に貼っておきました。明日中には勉強…

よるのおかしをがまんする話

よるのおかしをがまんする。はやくねなきゃはやくねなきゃ。きょうは木も看板も風でガタガタよくゆれました。みーちゃん風ひらがなにっき、おわり。

もくもく会の話

昨日はもくもく会の日でした。もくもく会とはひたすら各位、もくもく作業する会のことです。しえらちゃんはもう半年以上フォローしているけれど、会うのは初めてです。本当に人間なのかずっと疑っていました。(私のTLには人間か人外か疑わしい方がちらちら…

明日生きるために

寝ます

3時だし起きていた私が悪かった

瞼が半分くらいしか開いていない。今日は思ったほどできていない。夜になって慌てて取り返そうとするのは良くない。眠い頭でやっても、沢山間違えてしまうし、そのくせ寝る直前までやった「満足感」だけはちゃっかり手に入れて、なんだかずるい。昼(夕)に…

ブログ見つかった

放置していたものを発見されると、恥ずかしさでバタ足をする羽目になる。梅ヶ香とは、練香の名前です。(他のものに比べ安価)熱した炭を埋めた灰の上に、丸薬のような形に練られた香料の塊を載せ香らせます。また機会があれば、趣味の香りものについてだら…

梅ヶ香

薄く流すように香らせる。梅の枝を想像する。 あの時は緊張していたから、あまりゆっくりと眺められなかった。 それでもぼんやりと思い出せる。晴れた日を飾る白い花弁。

何かを切り捨てるということが酷く苦手だ。人によっては、それはTVのチャンネルを切り替えるような感覚で行えるものらしい。でも私は、その決断に強い痛みを覚える。散々悩んで、そうするほかないだろうと結論を出し、実行してからも、しばらくは心臓に鉛…